カウンター
[PR] ポイント ギャラクシー バンキシャ!

スポンサーサイト


バンキシャ!

石油が高騰しているのをご存知ない馬鹿は死んでくれ。

いえ、ご自分でお調べになってください。これはご存知と思うのだけど、うちは社会派ブログじゃない。僕がいきなり真面目に石油が高騰している理由を社会情勢を踏まえて説明しだしても無益甚だしい。それよりも女子高生について話すほうがよほど有益なんですよ。難しいことは頭の良い方と下品なことは馬鹿な人と即ち俺とといった趣向。

女子高生の話をしたいところだけど、自重して本題へ。

石油高騰に伴って物価が上昇している。その中で特に小麦粉を用いたバスタやパンなんかが一番先に上がったのだが、この理由はこれは石油高騰だけが原因ではない。石油高騰が最後の一手、チェックメイトだったので早く上がったらしい。と言うのをちょっとインテリに魅せたくて先ほど調べた。今回の更新に関係ない。あるのは石油高騰のみだ。

ニュースを御覧頂くと「実質上の値上げ」と言う言葉を聴く機会があるかもしれない。ある商品、例えば竹輪を「実質上の値上げ」をするとする。世間一般の言う値上げとは違って値段は変わらない。竹輪の大きさ、長さを変えるのだ。短くして大きさは変えないまま穴を大きくする。ビフォーアフターを比べれば分かるけど、そうでなければ気づかない程度に。消費者は今までと同じ商品を同じ値段で買っていると思うのだけれど、実際前よりも内容量が減っているから実質的には値上げと言うわけだ。小麦粉を安価な米粉に変えたり、個数を減らすのもまたそれの一つだ。まあ、この実質的な値上げは一応公表されている。

あなたはこれをどう受け取るだろう。不透明であるからしっかり値上げすべきかもしれないし。値段を上げられるよりも些細な程度に内容量が減らされているほうが家計には優しいのかもしれない。

僕としては可なのではないかと思う。企業努力の結果だ。うまい棒が値上げされるよりも内容量が減ったほうが嬉しい。これは話が別かもしれないけど、でも、他の話に投影させても良い気がするのだが、どうだろう。

さて、僕もこの実質的値上げを見習って更新しようと思う。このブログがブログとしての成り立つ、些細な程度に内容量を減らしていきます。以下が今日の更新です。お楽しみください。




まんこ。
スポンサーサイト

Comment

投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://galaxy000.blog123.fc2.com/tb.php/47-4d61ebbe

 | HOME | 

